気付けば、4月。

「自由で良いんだよ」

声が聞こえた。


先生の声が。


「わかりました」


と。

心の中で呟きました。


自由。
難しい。
けど、自由には責任もあるから。


空からの声を、
嚙みしめる。






さて。


次は、この場所で。

どんな貼り絵が出来るのか。

フエキちゃん。

いつもは、

アラビックヤマトのり。


だけど、

フエキ糊の可愛さに、

やっぱりやられる。


フエキちゃん。可愛い。



記録の写真は撮っていません、、。

きのう、

ひな祭りで、
すーーーっごく素敵な
ちらし寿司を作って頂き、

その写真を撮らなかった自分‥に
ダメ出し。

きょうは、

猿倉温泉へ。
とても良いお風呂。

で、


また撮らなかった自分‥に
ダメ出し。呆れモード。



でも、
ドンマーイ‥古っ!

記憶に、残すのさっ!


温泉にね、
じぃちゃんに似た人が居て、
秘かに泣きたくなる。


じぃちゃんに、会いたいなぁ。
じぃちゃんと、また話たいなぁ。

スクスク

冬なんだけど、

なんだか皆んなスクスクと
大きくなっている。




日々の友。

連れて帰りたい、
日々の友が、まだあるんだよなぁ。
きのう、出会ったんですが。


今度の休みに、
もう一度花屋を覗こう。


まだ居るかなぁ。


緑のある冬。

嬉しい限り。

日曜日。

冬の真ん中。

日差しのある日曜日。






我が家に仲間入りの植物。




名前つけました(笑)




冬も、あと一ヶ月だなぁ。


なんて、

思う、日曜日。

寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。

本日、大寒。

だけど、秋田市は晴れていました。

大寒生まれのわたし。

生まれた日も晴れていたとか。


甥っ子たちからのカード。


毎年、本当にありがとう。




好みの色たち。

わかってらっしゃる(笑)


がんばる歳に。

頑張る歳にすると。

何故だか。そう思うのです。

現実のような夢を視た。

今朝方。

2ヶ月前に天国に行った、

大好きな大好きなじぃちゃんに
会った。

夢か現実か。

じぃちゃんに触れて確かめる。

手を繋いでみた。

ちゃんと繋げた。


やっと来てくれた。


そう思った。


じぃちゃんに、ちょっと褒められた。
褒められた内容は秘密。

じぃちゃんは、天国で褒められたらしい。

現世で、家族に愛されたことを褒められたらしい。


良かったなぁ。


本当に良かった。


会えたから。

わたしは、また生きていける。

年末。

先月。

大好きな家族が天国に旅立ち、
今月。

大好きな先生も天国に旅立ちました。

家族の忌明けが先日終わり、
会いたい気持ちは空に浮かんだまま。

気持ちの整理もつかないまま、
忙しくしています。


きょうは、久しぶりに友達たちと
会って、変わらずに話せる幸せを
噛み締めました。

来年の約束もできて、

来年の約束が出来るのは


未来が、疑わずに在ると思っているからなんだと。

たくさんの想いを抱えて、
今年の終わりを迎えます。

切り替え。

今日から、

また

切り替えて。

作る。

考える。

会いに行く。

ぬり絵。

連休は本当に、
あっっっ!と言う間。

たくさん遊び、
たくさんぼーーっとしました。
但し、内心はかなり焦っています。

創る、作る、造る生活に戻らなくては。

きょうは、甥っ子たちが
描いた絵に色をつける。
ぬり絵をしました。








面白かったなぁ。

| 1/62PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

展示会のお知らせ

1月5日(木)〜17日(火)NHKギャラリーにて北の詩手紙主催の詩画展が開催されます。詩は北の詩手紙の詩人の方々。絵は、わたしの貼り絵という形です。お時間ございましたら、是非ご覧くださいませ。

selected entries

categories

archives

recent trackback

recent trackback

recommend

links

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM