新しいモノ。

かなり昔に買って貰った、
水彩色鉛筆。

使ってみよう!と、いうことになり開封。

母親と共にスケッチ。

かなり久しぶりにスケッチをしました。没頭。



ちゃんと毎日描かなきゃいけませんなぁ…。反省。


パーツ。

注文して頂いた貼り絵を創っています。

パーツを創っている途中です。
久しぶりに、縁を縫っています。

貼り絵じゃない作業が新鮮で、愉しく創っています。



この絵用に、注文した額も届いたので、仕上がりがワクワク。

本日は、オルタシア舎番をしております。

お時間ございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

表札つくり。

NEC_2031.jpg
きょうは、先生のアトリエへ表札をつくりに行きました。

「こけしっぽい表札が欲しいのです」…と言ってたら、

「おぅ、作りにおいでー」
はい。行きます!

ってコトで、ステンシルで作ってきました。

実家から、30歩(笑)のところに引っ越ししまして、表札がなかったのです。

何年かしたら、黒っぽくなり良い感じになるでしょう。

あー、楽しかった。

くじらが空を飛んだ日。

きのうは、千畑中学校にお邪魔して、生徒さん15名と貼り絵を作ってきました。
(ちょっと、諸事情にて(わたしの)画像が・・・あとでアップします・・・)

時間にすると、3時間ちょっと。
中学生の集中力の高さに内心驚きつつ、見事に完成!
ほんっっっとに、無心で(無言で)もくもくと貼り続けている姿に感動。

休み時間も、休まずに貼っていました。
(わたしが、中学生なら一目散に廊下にでて休むのに・・・。)

しかも、作業も丁寧で、紙も細かくちぎっていて、素晴らしかったです。
(わたしより細かくちぎっている生徒さんもいました。内心焦る・笑)

千畑中学校は、今年度で閉校するそうです。
それにちなんでの貼り絵の作品を。そして、15名全員でひとつの絵になるものを(B1版)。
完成した作品のくじらも嬉しそうに空を飛んでいました。

学習発表会にて、こちらは展示されるそうですよ。

わたしも、初めての経験だったのですが、なんとか出来てよかったし、
楽しかったです。
すごく、良い環境だし、先生たちも素敵で、閉校するのが勿体ない・・・・。


きっかけを作ってくださった皆様・先生・生徒さんたち、
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!


さてー、8月も終盤も終盤。創らねば、創らねば。


ブローチ。

NEC_1996.jpg
ひとり夏休みの工作が完成。

ブローチを作りました。
(もちろん、はり絵で)

雨降りには弱そうですが、ニスの他に耐水性の塗料も重ねて塗っているから大丈夫…なはず。


あー、楽しかった!


さてぇ、きょうからまた日常。がんばるべ。

工作中。

NEC_1993.jpg
ひとり夏休みの工作。

まだ途中段階。

失敗しても良いから創ってみる。

これが楽しかったりするんだな。

1。

4月から、ずーっと創っていたのが完成しました。


…間に合って良かった。


何も考えず、
何も下書きもせず、

手の動くままに。


遠くから視る用に。


…それくらいの条件だけで創ってみたモノです。



いまの部屋は狭いので、遠目に視るコトができない(笑)

なので、広い場所で視るのがわたしも楽しみです。


その場所用に創ったから、今後どーしよぅ…と思いますが(笑)


さぁ、まだまだ準備ができていません。


ラストスパート開始。


次のコトを。

あれだけ個展が終わったら『休む』…って思っていたのに。


ぽわ〜んと次のコトを考えている。

創りたいのが浮かんできて、どんな場所で、どんな風に、どうやって…とか。


来年あたりまでには実現したいなぁ。それまで沢山創りたい。


…結局は、はり絵が好きで創りたい。創りたい。創りたい。

まだ目先のコトも出来てないのに(笑)

早く次に行きたい。

…これも現実逃避か??

残り1/4(4 分の1)

NEC_1942.jpg
4月から創っている貼り絵も、ようやく残り4分の1。

こんなに一つのモノと向き合うのは初めてで、

途中、なんでこんな大きいの創るんだ??

…と、投げ出したくもなりました。

…が、ここまできたら、やっぱり完成が視たい。

…間に合えーっ!


…と、自分の中でのプチ戦いを繰り返しております。

1/2(2分の1)

さっき、よーやく・・・。
いま創っている「はり絵」が半分まで仕上がりました。

半分でも、過去最大のモノなんです。
早く完成させたい。

やっと折り返し地点。

個展までの残りの時間、猛烈に千切って貼らねば。


<< | 2/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

展示会のお知らせ

次回の展示は、9月15日(金)〜18日(月)の貼り絵展「カケラ集メ」です。アトリオン3階展示室D。宜しくお願い致します。

selected entries

categories

archives

recent trackback

recent trackback

recommend

links

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM